鹿児島県私立幼稚園PTA連合大会in南薩 講演でした

川辺で「鹿児島県私立幼稚園PTA連合大会in南薩」が開催され、講演をさせていただきました。
以前、別会での講演を聞いてくださった会長さんが、ぜひ呼びたかった旨のお話を開会のあいさつの中でしてくださいました。ありがとうございます。

講演時間が60分で、ちょうと60分で終わったのが、自分だけのひそかな成果です。
講演後も幼稚園に通う保護者の皆様より、心に響いたとのお声をたくさんいただきました。PTA関係の皆様とは、だんだんと自分と年齢が離れていくこともあり、私の話はその方々に届くのだろうかとの、不安もあります。
今日のように直接お声をお聞きすることで、やはり「自分の思うことを自分の言葉で伝えていくしかないのだな」と当たり前のことですが、改めて思いました。