JA南さつま女性部様 講演でした

講演によんでいただきました。
今年度初めての講演は、知覧文化会館で第2回JA南さつま女性部様の総会でした。
枕崎・川辺・知覧・加世田といつもそれぞれの地域の食文化を学ばせていただいています。そのことも踏まえ、「食で伝えよう!郷土の心と伝統」という演題でお話させていただきました。

内容は
・大人になっても「自分が食べるもの」を自分で作れない20歳
・自分で自分の体を守るために必要なこと
・食のあたたかな思い出が子どもの人生を守る
・郷土料理の醍醐味とは
・食が伝えることのできること「こんな切ない食を二度と作らせてはならない」
・郷土料理・食文化の力
という感じです。

参加してくださる皆様のお一人お一人の力強く前向きな意欲を感じ、大変ありがたい時間でした!ありがとうございます!