徳之島天城町農政課様 講演でした

徳之島 天城町で講演でした。
天城町農政課様主催の「食育・地産地消講演会」によんでいただき、「食べものと心」~心をはぐくむ食と農~と題し、お話させていただきました。

徳之島は、約20年前、フリーの管理栄養士のころより栄養指導や健康教室などにご指名いただきお仕事いただいておりました。
その後、島内3町より講演会などにお呼びいただくご縁が続きました。

来場の皆様の中には、ちょうど帰省中の芝香織さんや、かごしま郷土料理マイスター講座にも講師をお願いした新田和枝さんも来てくださり、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

この地は「郷土料理って面白い!!」と気付きをいただいた場所でもあり、「無いものをねだるのではなく有るものを探す」(結城登美雄さん)という、私の指針を再確認できるところです。

「霧島・食の文化祭」では、16・17年前に保健師の稲田香織さんが、さとうきびをいっぱい持ってスタッフとなってくださり、多くの来場者が会場内でサトウキビをかじっていたということもあり、そのご縁がいまだに続いていることにも感謝するばかりです!!
写真は、芝さんにいただきました。