2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「かごしま食歳時記」のこと

3年前、南日本新聞に1年間掲載した「かごしま食歳時記」ですが、とてもきれいにスクラップしてくださっていた方に、昨日実物を拝見させていただきました。本当にありがとうございます!! 掲載以来、思いがけず、「スクラップしていますよ」とのお声がけをあ…

カモコレ「薩摩郷士の食養生」開催でした

今年のカモコレ「2024 蒲生麓、次の100年へ」メニューの1つ「薩摩郷士の食養生」~当時の日常食を作って食べよう~というお題を丸野さんにいただき、本日開催でした! 人々の生活を想像したり、調べたりして、自分なりに講座の内容を組み立てるのは、とても…

出水「学校給食等地元食材利用促進研修会」講演でした

出水で「学校給食等地元食材利用促進研修会」があり、講演をさせていただきました。参加されていたのは、地域内の栄養教諭の皆さんJA関係の皆様。現在の学校給食の地元産物の納入や利用法、課題等、参加者間で意見が出されていました。 その後の講演では、地…

かごしまグリーンツーリズムフォーラムin鹿屋市 講演でした

かごしまグリーンツーリズムフォーラムin鹿屋市が開催されました。ありがたいことに、基調講演をさせていただき、分科会の講師もさせていただきました。今回のテーマは講演会が「食で伝えよう!郷土の心と伝統」分科会の方は「私が伝えたい 料理と言葉」です…

浜の市ふれあいセンター 親子郷土料理でした

霧島市の「浜の市ふれあいセンター」様のご依頼で、施設内の調理室で、親子郷土料理クッキングを行いました。温泉センターですが、調理室と試食もできる広い和室もあるので、活用したいとのことでのお話を受けてのことです。 今回のメニューは「かるかん饅頭…