2022-01-01から1年間の記事一覧

『かごしま食歳時記』上・下巻 出版します!

昨年1年間、南日本新聞に掲載した「かごしま食歳時記」が、燦燦舎様より書籍化されました!12月下旬に店頭に並ぶ予定です。よろしかったら、こちらの燦燦舎様のブログより、ご予約をお願いいたします。サインご希望の方がいらっしゃいましたら、心を込めて書…

薩摩川内市で講演

薩摩川内市で講演でした。市民大学中央公民館講座「もっと楽しめる子育て講座」第4回に呼んでいただきました。生まれ故郷での講演は独特の緊張がありますが(すごく近所の人がいるのではないか)、おおらかに包んでくださる雰囲気をご参加してくださった方々…

食育講演:鹿児島県農政部農政課様

「食育は使いでのよい道具」~この道具を使って人の心を耕すことができる~ 鹿児島県農政部農政課主催の、「食と農の指導者研修」(兼 かごしまの食交流う推進セミナー)によんでくださり、「地域の風土・暮らしに根差した食育活動」というテーマでお話させ…

食育講演:鹿児島市保健政策課様

センテラス天文館の図書館で講演でした。鹿児島市保健政策課からのご依頼です。 子どもさんと親御さんを対象として「はじめての郷土料理」お話で学ぶ鹿児島の食と心とタイトルをつけ、50分間のお話でした。 講演の際、内容はもとより、一番大切なのが、時間…

食育講演:薩摩川内市平佐西コミュニティ協議会様

薩摩川内市平佐西コミュニティ協議会様よりご依頼があり講演でした。 打ち合わせの段階から熱心にご対応くださり、当日も丁寧にご配慮いただきありがとうございましす。立派な演題の横断幕もありがとうございます! 生まれ育ったところとは少し距離がありま…

ありがとうございました!!

昨年1月より1年間、南日本新聞に「かごしま食歳時記」を掲載しました。この間、多くの皆様には「ひろば」への感想をお寄せいただき本当にありがとうございました。 「きいこん」「春菊の白和え」「やっだご」「かからん団子」「かいのこ汁」「カボチャご飯」…