2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

南日本新聞「論点」最終回執筆しました

南日本新聞の「論点」に「食べものと子どもの心」と題し執筆いたしました。今回が、8回目で最終回です。 昨年の今頃、依頼されてどうしたものかと少し悩みましたが、なんとか予定通りの回数を務めることができました。振り返ると、これまでやってきたことや…

枕崎保育連合会の研修でした

枕崎保育連合会の研修(給食担当の先生方向け料理教室)におよび下さいました。「げたんは」「がね」「鶏飯」のリクエストがあり、霧島市横川の福島さんや、奄美出身の花田さんに教わった作り方をもとに、自分がおいしいと思うレシピに調整してお伝えしまし…

鹿児島県私立幼稚園PTA連合大会in南薩 講演でした

川辺で「鹿児島県私立幼稚園PTA連合大会in南薩」が開催され、講演をさせていただきました。以前、別会での講演を聞いてくださった会長さんが、ぜひ呼びたかった旨のお話を開会のあいさつの中でしてくださいました。ありがとうございます。 講演時間が60分で…

栄養教諭資質向上研修での講義でした

毎年ご依頼いただいている、栄養教諭中教諭等資質向上研修で、「地域に根ざした食育活動」について、講義を担当しました。 講義時間は100分でしたので、「食べものと心」「郷土料理の醍醐味」と題したお話に、最後に「食歴ワークショップ」を行いました。こ…