2021-01-01から1年間の記事一覧

霧島ガストロノミー「きりしま食の道10カ条」ブログ

きりしまガストロノミー協議会では、「きりしま食の道10カ条」をテーマにブログを掲載しています。【千葉しのぶ鹿児島食文化スタジオ】では、取材・文・料理を担当させていただきました。 1年ちょっとかけて、様々な角度で食にかかわる方々にお話を伺いまし…

南日本新聞「かごしま食歳時記」連載中です

「里いものとも和え」里芋を里芋であえるお料理です。今日の南日本新聞「かごしま食歳時記」に掲載しました。 尊敬する石神千代乃さんの本に「ともあえいもころばかし」という料理名で載っていたものを参考にしています。この本では大正から昭和初期までの料…

『はじめての郷土料理』2刷となりました!

たくさんの皆様にご購入いただき2刷となりました。発行日もいい感じですね。 購入いただいたりお友達にご紹介いただいたりと、さまざまにお力添えいただきありがとうございます!! 燦燦舎の鮫島さんご夫妻、エンガワスタジオの吉国さんご夫妻、お世話にな…

南日本新聞「かごしま食歳時記」連載開始です

1月1日より南日本新聞の「2面」と「みなみのカレンダー面」に 「かごしま食歳時記」の連載が始まっております。 1年の長丁場ですが、学びの機会をいただいたものと、丁寧にお仕事させていただこうと思っております! どうぞ、よろしくおねがいいたします!