熊本県保育園給食の先生方への講座

熊本県球磨郡で保育園給食の先生方への講座
球磨郡保育協会給食部会の先生方によんでいただき、あさぎり町「せきれい館」にて料理実習の講師をさせていただきました。

献立は「鶏飯」「みそがね」「ココア入りふくれ菓子」などです。
「みそがね」は、ちょっと珍しいのですが、「がね」の味付けに麦みそを使ったものです。伊佐市菱刈在住の有留廣秋さん久美子さんご夫妻に教わったものです。
廣秋さんが幼い頃から高校時代まで、おばあ様から作ってもらった思い出の味とのこと、それを私の方で少しアレンジさせていただいたレシピです。
砂糖と麦みその味付けがよく合い、冷めてもとってもおいしい一品です。