『かごしま食歳時記』上・下巻 出版します!

昨年1年間、南日本新聞に掲載した「かごしま食歳時記」が、燦燦舎様より書籍化されました!
12月下旬に店頭に並ぶ予定です。
よろしかったら、こちらの燦燦舎様のブログより、ご予約をお願いいたします。
サインご希望の方がいらっしゃいましたら、心を込めて書かせていただきます。

新聞掲載の文章はすべて加筆をし、新聞休刊日にも新規に料理をいれ、毎日365日、365の日々の料理が掲載されています。
大きな出来事はなくても、その日その日の、うれしいことがあったり、少し悲しかったりと、何気ない日常の中で、作り食べてきた料理の数々です。
多くの料理は、私が出会ったたくさんの方々に、直接教わったものです。
有名な料理人や芸能人が出したレシピ集は数限りなくありますが、
この本は、21世紀の初め鹿児島に生きてきた人たちが、親や祖父母から食べさせてもらい、自分でも作り、家族に食べさせ続けてきた料理のレシピ集です。立派な料理名はなくとも、家族の間では「あれ食べたい」で、つながるようなそんな「名もなき料理」を、その思いとともに掲載しています。

本を出版させていただくなど、身に余ることですが、鹿児島の「名もなき料理」を伝え残すことができること、感謝しかありません。
素晴らしい写真を撮影してくださった、エンガワスタジオ様、峯下清孝様、食と心をイラストで表現してくださった さめしまことえ様、そして、大胆で丁寧な編集をしてくださった鮫島亮二様、本当にありがとうございます!!

左『かごしま食歳時記 上巻 一月から六月の料理』

右『かごしま食歳時記 下巻 七月から十二月の料理』