食育講演:鹿児島市保健政策課様

センテラス天文館の図書館で講演でした。
鹿児島市保健政策課からのご依頼です。

子どもさんと親御さんを対象として
「はじめての郷土料理」お話で学ぶ鹿児島の食と心
とタイトルをつけ、50分間のお話でした。

講演の際、内容はもとより、一番大切なのが、時間厳守。
与えられた時間を守ること。今日は時計見ないでちょうど50分でした。
目標は依頼された講演時間を1分も違えずに話しきることです。
図書館内の大きな階段を利用しての講演でしたので、たまたま通りかかった方も聞いてくださっていました。

レジュメも、あらかじめ何をお話するかが分かるように、話を聞きながら書き込んだりできるようにと作ってみました。
2枚目には、鹿児島の食文化を学ぶ本のご紹介と、「鹿児島の郷土料理の学びを広げるアイディア」など、書いてみたのですが、「あら、おもしろそう!!」と、取り組んでくれる子どもさんが、少しでもいらっしゃたらいいのですが。