ありがとうございました!!

f:id:kagosyoku:20220127215629j:plain

昨年1月より1年間、南日本新聞に「かごしま食歳時記」を掲載しました。
この間、多くの皆様には「ひろば」への感想をお寄せいただき本当にありがとうございました。

「きいこん」「春菊の白和え」「やっだご」「かからん団子」「かいのこ汁」「カボチャご飯」「いとこ煮」などの料理をはじめ
「みがしき」や「くさぎ」「たけのこ」などの食材への思い出など、
お一人お一人の心の中にある「鹿児島の食」を感じ、うれしく拝見していました。

また、スクラップして季節感を楽しんでいるというお声や、
日々のメニューに活用しているという話も多くいただきました。
さらに「無いものをねだるのではなく有るものを探す」という地元学の発想に共感してくださった投稿も、掲載中の大きな支えになりました。
これからも、先人たちが暮らしの中で作り上げた「食材を大切に、食べる人が喜ぶように、食べやすいように」と心を込めた料理を伝え継いでいきたいと思っています。